ふるふる豆乳スムージーに含まれている「アカシア食物繊維」とは?

ふるふる豆乳スムージーには「アカシア食物繊維」という美容や健康にとってもうれしい成分が含まれています。

まだあまりメジャーではない成分なので、どんなものからできていて、どんな効能が期待できるものなのか、知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はこれから注目を集めることになるであろう期待の成分「アカシア食物繊維」について、じっくりご紹介しようと思います。

≪アカシア食物繊維って何?≫

アカシア食物繊維は、アカシアの木の枝や幹からにじみ出る樹液。その90%が水溶性食物繊維でできていると言われているものです。

アカシアと聞くと、「はちみつで有名なあのアカシア」と連想する方もいると思いますが、アカシアはちみつの密源となっている植物、実は「ニセアカシア」という植物で、全くの別物。アカシア食物繊維の採れるアカシアの木というのは、熱帯から温帯にかけて、特にオーストラリア大陸、アフリカ大陸に分布しており、種類も600種ほどあると言われています。

非常に深く主根を伸ばすため、多くの種が年間を通してほとんど降水が無い砂漠に自生しています。

砂漠という、植物にとっては決して恵まれているとは言えない過酷な環境でもたくましく成長できる、その強い生命力に、人ははるか昔から可能性を感じてきました。例えばインドなどに自生しているアカシアの一種、アカシア・カテキュー。その心材を煎じたエキスは、古くから美容・健康剤として使われてきたそうです。

アカシアの木や幹からにじみ出た樹液は、ドロップのような琥珀色の塊になっています。それを精製し、使いやすい形にしたものが、ふるふる豆乳スムージーに使われています。もちろん添加物は含まない、自然のままのものです。

ふるふる豆乳スムージーが気になる方!

≪アカシア食物繊維で腸内環境の改善≫

アカシア食物繊維の90%は、水溶性の食物繊維。

水溶性の食物繊維というのは、糖分の吸収速度をゆるやかにし、食後の血糖値の急激な上昇や、脂肪の吸収を抑えたり、血中コレステロール値を減少させる働きをします。

また発酵性があり、ビフィズス菌などの善玉菌を増やし腸内環境をよくする整腸効果も期待できます。肥満や血糖、高血圧を気にしている人、便秘で悩んでいる人に、とてもうれしい成分。普段口にする食べ物では、アボカド、こんにゃく、ごぼう、きのこ類や、ねばねばしたオクラ、山芋、納豆、海藻などに多く含まれています。

そんな水溶性食物繊維が、占める割合90%というアカシア食物繊維。水溶性食物繊維を効率よく摂りたいと思うなら、真っ先に選びたくなるのは間違いないでしょう。美容や健康を意識する人たちが、注目する気持ちがわかりますね。

≪アカシア食物繊維でダイエット≫

アカシア食物繊維は、ダイエットを意識している人たちにもオススメ!

なぜなら、水溶性食物繊維はその粘着性により、胃腸内をゆっくりと移動するから、これを摂っているとお腹がすきにくくなるのです。ついつい食べ過ぎてしまったり、小腹が減ってちょこちょこ何か食べてしまうという人にもぴったり。無駄な食べ過ぎを防止するのに一役買ってくれます。

また胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄する働きもあるので、これもダイエットに効果的! 健康的に痩せたい人のダイエットをサポートする、強い味方になってくれそうですね。

≪アカシア食物繊維はポリフェノールたっぷり! 美容にもうれしい!≫

アカシア食物繊維には、ポリフェノールもたっぷり含まれています。

ポリフェノールは赤ワインやチョコレートに含まれていることでも有名な成分ですが、実のところ、これはほとんどの植物に含有されています。

種類も5000種以上あり、例えば有名なものを挙げると、お茶に含まれているカテキン、そばに含まれているルチン、ブルーベリーに含まれているアントシアニンなどもポリフェノールの一種です。

厳しい自然環境で生きていくため、植物には自らをダメージから守る力が備わっているわけですが、そのはたらきを担うのがポリフェノールなのです。

砂漠という、水に乏しく日差しの厳しい環境で育つアカシアは、外部から自らを守る働きにとても優れています。

つまりポリフェノールもとても豊富なのです。例えばヒノキと比較すると、その含有量は約10倍。過酷な環境に鍛えられたアカシアの、生命力の強さを感じますね。樹液であるアカシア食物繊維にも、そのポリフェノールがたっぷりと含有されています。

ポリフェノールの魅力と言えば、高い抗酸化力。老化や病気の原因となる活性酸素を、体から取り除く働きをしてくれます。年齢にとらわれない若々しさ、美肌や健康を求めるなら、欠かすことはできません。

しかし、ポリフェノールは体内で作り出すことのできない成分です。かならず食事や飲み物で摂りこむしか摂取する方法はありません。

しかしながら私たちが日々口にするような野菜や果物には、少量ずつしか含まれていないのです。だから日常の食生活で補おうとするのは、とても困難。

そこで、美容や健康を意識する人たちからは、アカシア食物繊維のようなポリフェノール含有量の多いものが注目されているのです。

効率よく確実に毎日ポリフェノールを摂取したいのであれば、アカシア食物繊維はうってつけ。少しの量でもしっかりとポリフェノールを摂りこめます。

≪その他、こんなうれしいポイントが!≫

アカシア食物繊維には、高溶解性で水や食べ物に溶けやすく、また無味無臭で食事の味を邪魔しないという魅力もあります。だからストレスなく生活の中に取り入れられます。

また、他の水溶性食物繊維にくらべ、分子量も多いので、お腹で消化吸収されにくく、じっくりとどまり効果を発揮。快調で健康的な毎日のために、水溶性食物繊維を積極的に摂っていくとしたら、アカシア食物繊維が一番のオススメです。

≪まとめ≫

アカシア食物繊維は

・水溶性食物繊維が豊富! だから便秘解消やダイエットにつながる!

・ポリフェノールが豊富! だから老化防止や健康維持につながる!

美容や健康を意識する人にとって、とてもありがたい優れた成分。今も既に注目されていますが、これからますます注目を集めることになるでしょう。「ふるふる豆乳スムージー」にはこんなうれしい成分が含まれているんです。

ふるふる豆乳スムージーが気になる方!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする