アメリカで大人気のスーパーフード「チアシード」が、ふるふる豆乳スムージーにも入ってる!

ファイル番号:  127018340  )

予防医学のドクターたちがおすすめしているチアシードというスーパーフード。なんと、ふるふる豆乳スムージーにも入っているんです!

では、スーパーフードと言っても、具体的にどのような栄養素が豊富か、さらに身体に対してどんな効果があるのかご存じでしょうか?

チアシードの優れた特徴や効果を知ることで、ふるふる豆乳スムージーのスゴさも知っていただけると思います。

ふるふる豆乳スムージーが気になる方!

<チアシードとは>

チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種で、遡ると古代マヤ・アステカ時代から食されている歴史がある食べ物です。

大量の水を含むことで黒いチアシードは約10倍、白いチアシードは約14倍にも膨らみます。

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれるほど、栄養価に富んだスーパーフードと言われています。

<チアシードの最大の特徴は膨らむこと>

(ファイル番号:  107348253  https://adobe.ly/2rv4vV9)

チアシードは水分を含むと種の周りにゼリー状の膜(グルコマンナン)が張ることにより、チアシードは約10倍に膨らみます。

グルコマンナンは人の消化器官で消化できず、かつ上記の通り水で膨れるのでダイエット効果が高いとされます。

<チアシードにはオメガ3脂肪酸が豊富 美肌・生活習慣予防・脳の機能向上>

チアシードは栄養価が高いだけではなく、美肌や生活習慣予防にも効果があると言われています。

特にオメガ3脂肪酸(Ω-3脂肪酸)の量が非常に多いことがチアシードの特徴です。オメガ3脂肪酸は、皮膚や粘膜の機能を正常にさせる働きがあるため、肌トラブルの改善などにも効果が期待できます。

またオメガ3脂肪酸は、脳内の神経伝達物質との関わりがあるため、記憶学習能力の向上や老化予防といった認知症を予防する働きがあると言われています。

さらには、現代人の悩みの病気である、高血圧、糖尿病、動脈硬化、生活習慣病予防にも役立つといわれており、うつ症状の軽減や視力の向上、美容、ダイエットなど期待されている効果が幅広いのが特徴です。

厚生労働省は、αリノレン酸を含むオメガ3脂肪酸を摂取することでの生活習慣病予防を推奨しています。

<チアシードは必須アミノ酸が豊富  代謝アップ・疲労回復・ホルモンバランスを整える>

アミノ酸は、3大栄養素の1つであるタンパク質を構成する最小単位です。タンパク質を構成するアミノ酸は約20種類あり、体内で合成できず、食べ物から摂らなければならないアミノ酸を「必須アミノ酸」と言います。必須アミノ酸は9種類あり、どれか1つでも不足していると身体の働きに影響が出ます。

必須アミノ酸は肌を美しくすこやかにするだけでなく、代謝を高め体脂肪や中性脂肪を落とす効果があります。運動や筋トレと組み合わせることで、よりダイエット効果がありそうです。

また、必須アミノ酸は慢性疲労を軽減させる、甲状腺の機能を整える、女性ホルモンバランスを整える(更年期症状の緩和)など、体のさまざまな機能の向上に役立ちます。

<チアシードは食物繊維が豊富 便秘の解消・ダイエット・生活習慣予防>

(画像:http://bit.ly/2rqWbu8)

さらに、チアシードは食物繊維が豊富です。

食物繊維は水溶性と不溶性の2種類あり、どちらもバランスよく摂取する必要があります。ホワイトチアシードには不溶性食物繊維が多く含まれていますが、他の食べ物と比較すると、水溶性の含有量も決して少なくありません。食物繊維には便秘や痔、高血圧の予防や血糖値の改善などの効果が期待できます。

またお腹で膨らむ効果があるので満腹感が高く、食べ過ぎを予防することができます。

お通じも改善でき、しかもお腹にたまりやすいチアシード。胃腸の機能を改善するために食物繊維を意識して摂ろうとすると、大量の野菜を食べるか野菜ジュースを飲むかという選択になります。

チアシードは豊富な食物繊維に加え、水を含むと膨らむ効果もあるのでお腹を空かせることなく食物繊維が採れる万能食品なんです。

参照

ヘルスケア大学ダイエットに効果的?ホワイトチアシードの気になる効果とは

<チアシードの摂取基準は1日スプーン1杯>

(画像:http://bit.ly/2rZWElM)

万能栄養食、スーパーフードのチアシードですが、万能だからこそ1日にたくさん摂りすぎないように注意しましょう。

必要摂取基準は約10g。スプーン1杯分です。カロリーは10gで約50kcal弱。スーパーフードだからといって摂りすぎるとバカにできないカロリーですよね。1日の摂取量を守り、長く摂り続けることによって健康を改善していきましょう。

参照

「チアシード」の効果って?1日大さじ一杯でダイエットのつよい味方に

<まとめ>

「ふるふる豆乳スムージー」に入っているスーパーフードチアシードの紹介でした。

チアシードはお腹で膨れる、食物繊維が豊富、さらにオメガ3脂肪酸、必須アミノ酸、等、身体をつくるために必要な栄養素がたっぷり詰まっています。

1日たった10gで健康促進できるスーパーフードチアシード。チアシードが入ったふるふる豆乳スムージーを、健康な身体づくりにお役立てください。

ふるふる豆乳スムージーが気になる方!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする